桜通りのぱれっと2

import,select,original・・・

昨日は大賑わい。

2017.02.19 Sunday
0
    昨日の土曜日は病み上がりで開店も1時半と遅く、
    出だしもスローペースでした。
    うまい具合にお客様が重ならず、
    いい調子でご接客できる日だなあと思っていましたが、
    夕方からいきなり大賑わいになり、
    椅子が足りなくなりました。

    みなさまそれぞれに春のお洋服を見に来てくださったり、
    お取り置きを引き取りにいらしてくださったり。

    昨日のプリンセスは、
    美人の24歳独身OL、Yさん。
    私の学生時代の山仲間の娘さんですが、
    厳しく礼儀正しく育てられたのが一目でわかる素敵なお嬢さん。
    引っ越し期日が間近に迫り、
    厳しい条件をクリアする物件探しのお手伝いを、
    お世話になっている不動産屋さんと共にすることになり、
    店に足を運んでもらいました。





    仕事に追われる都会での女性一人暮らし。
    娘を持つ親として気持ちがわかりすぎるだけに、
    何とかお気に召していただけるお部屋が文京区内に見つかり、
    ホッと一安心。
    職場にも近く、治安も住環境もよく、
    地震にも比較的強い、地盤の良い高台です。

    ばれっと常連の奥様方もいろいろ探してくださったり、
    アドバイスをくださったり、
    ご協力本当にありがとうございました。


    昨日のばれっと。





    インポート定期便のdisegualジップアップカーディガン。
    手前はお取り置きになりました。

    後ろの一枚を試着してみました。





    FUEGOの春夏用ライダースジャケットの袖はメッシュ仕立て。





    ディテールもスワロフスキー?付きで凝ったデザインです。

    他にも毎日少しずつ色々なものが入荷している状況です。
    気が向いたら、ふらりとチェックしにお寄りくださいませ。





    今日は所用で半日、浅草です。











    娘がチェックしていた、着物レンタルのshimさん。
    浅草ならではのユニークで嬉しいお店です。
    着物一式、襦袢、足袋から草履、ファー、バッグまで全て借りられ、
    半日4000円+税、1日5500円+税。
    もちろん、その場で着付けサービス付き!
    気軽に和服を着て、そのまま浅草界隈を散策することができます。





    コーディネートは元アパレル商社にお勤めだったイケメンオーナーさんと可愛らしいスタッフさんが、
    センス良くアドバイスしてくださいます。
    男性ものもあるそうですので、カップルでも楽しめますよ。
    素敵な和装リメイクや小物も販売していますので、
    興味のある方はぜひ。

    http://www.shimjapan.com/





    スプリングコートお取り置きになりました。

    2017.02.17 Friday
    0
      あったかかったり寒かったりを繰り返しながら、
      やがて本格的な春を迎えます。
      今日は春の嵐、19度って?
      でも、明日からまた寒い日が続くとか。

      あちこちの業者さんやメーカーからスプリングコートが届き始めました。





      アリヴェの綿織物のストレッチコートです。
      ショールカラー、ボタンなしのロング丈。
      ザックリと合わせて爽やかな春色ストールを巻きたいですね。
      早速ご売約済みになりました。





      こちらはまたまたスペインのdisegual。
      最近やたらインポート定期便に入りますね。
      サイドの黒いダイヤ部分の下はポケットになっています。
      吊ってあるより、実際に袖を通して見て方がいいですね。





      カーキのコートも本日、お取り置きになりました。


      フランスよりFUEGOのコートとセレブなカーディガンも本日入荷。





      またしても社長ガラケーにより、
      実物からはるかに遠い姿しかお見せできないのが残念です。

      というのも、昨日夕方から原因不明の不調で寝込んでいます。
      吐き気、腹痛、寒気と体のあちこちの痛み。
      でも、熱は微熱止まり、戻すことも下すこともなく、
      ひたすら痛みとだるさが続いております。
      鼻水も咳も喉の痛みも全くなく、風邪とは思えません。

      昨日の昼ご飯に食べた、できあいのフライドチキンが悪かったかな。
      油が胃にもたれて気持ち悪かったのは確か。
      なんだかデリケートな体になってしまいました。

      明日土曜日はお直し屋さん経由、
      お約束もあり、
      何が何でも出勤せねば!


      あら?社長から追加画像が。





      やればできるじゃないですか!
      みなさま、どうぞ見に来てください。






      バレンタインデー。

      2017.02.15 Wednesday
      0
        昨日は所用があり、
        店番を3時半すぎに交代して、
        二番町から四谷、そして銀座に行ってまいりました。

        夕方の銀座三越。

















        そうです。
        昨日はバレンタインデー。
        こちらが話題の惑星チョコ。
        好きな箇所を掘削してブロックを買えるというもの。
        クールでワイルドでミステリアスなバレンタインですね。

        私はこちらも好きです。





        プロヴァンス直輸入の、
        フルーツやナッツにチョコレートコーティングしたお菓子。

        こんな感じで売り場にはショコラティエ自慢の素敵なチョコがズラリと並び、
        見た目もお味もうっとりするような芸術の域に達していました。

        バレンタイン商戦の経済効果は計り知れないものがあります。
        本命男性だけでなく、女友達や自分に、など、
        ターゲットは広がる一方。
        反面、職場での義理チョコ&ホワイトデーのお返しは社会問題化し、
        悪しき因習として家計を圧迫し始めました。
        職場によってはご主人のホワイトデーのお返しがン万にも膨らみ、
        奥さんがデパートに駆け込んであれこれ品定めするという図も、
        珍しくなくなりました。

        Twitterでの調査によると、
        約7割の人が、この義理チョコという悪しき因習を辞めたいと望んでいるという。
        あげる方もお返しする方も、
        お金と労力と神経をすり減らすばかり。

        知人の娘さんは入社一年目で、
        部署の男性陣にバレンタイン・メッセージを配信する担当を命じられ、
        先輩たちと相談の上、
        ついに感謝のメッセージの最後に、
        『本年度を持ちまして恒例のバレンタインチョコは終了させていただきます』
        と書いて発信したのだそうです。
        毎年その話題は出ていたらしいのですが、
        いざ実行となると勇気がいるものです。

        年々しょぼくなっていくクリスマスやお正月に続き、
        バレンタインデーやホワイトデーも?
        賛否両論あるでしょうが、
        私の場合、プレゼントの基本はあくまで『心の豊かさ』を伴うか、
        だと考えております。
        決して商戦に踊らされることなく、
        素直に自然体で、感謝や思いを伝えられたらよいと思います。


        ラスト・クリアランス!そしてオグリキャップの思い出(追記あり)

        2017.02.13 Monday
        0
          毎日寒いですね。
          このところ、販売そっちのけで野暮用ばかりの日々。

          少しずつ春物も入荷していますが、
          まだちょっと反応が鈍いようです。
          やはりこの寒さでは仕方ないですかねえ。
          実はもう着回せるものもたくさんあるのですが。

          冬物はラスト・クリアランス。
          ディスプレイ中に残念ながら難ものになってしまったM&Kyokoのスカート、
          わけありで残ってしまったニット類、靴などを、
          最終クリアランス価格にお値下げいたします。
          少々の難は気にしない方、訳ありサイズをお探しの方、
          どうぞお買い上げください。














          元気が出るインポートのエプロンも!





          追記

          今夜の『プロフェッショナル仕事の流儀』は、
          名馬オグリキャップ(1985〜2010)の特集でした。
          覚えてるなあ。
          まだ幼い娘を連れて、
          笠松時代からオグリキャップを知る岐阜出身のお友達ファミリーと、
          中山競馬場にも行きました。



          貧しい北海道の牧場で大した血統でもない両親から生を受け、
          地方競馬の岐阜・笠松競馬場でデビューした後に、
          持ち前の実力だけで異例の出世を果たし、
          中央競馬のスターダムにのし上がったオグリキャップ!
          激動の時代・昭和の終わりに現れた1頭のサラブレッドは、
          ハイセイコー以来の競馬ブームを巻き起こし、
          日本の競馬を新たな時代へと導きました。
          くしくもバブル最盛期。
          泡沫(うたかた)の時代を駆け抜けたオグリキャップは、
          ひたすら走り抜くことで夢を叶え、
          私たちに多くの感動を与えてくれました。
          当時の人気はものすごいものがありましたが、
          老若男女を問わず、
          その姿を自らの生き様に投影した人も多かったのではないでしょうか。

          武豊騎手とともに臨んだ引退試合。
          1990年12月、有馬記念での奇跡のラストランは、
          故障を抱え、全盛期を過ぎた競走馬が最後に見せた意地というか、
          まさに有終の美!
          涙なくしては語れない、感動の勝利でした。





          その芦毛の怪物の記憶は永遠の真実として、
          今も私たちの心に深く刻まれています。
          何度見ても涙、涙。

          引退後は種牡馬となり、北海道で余生を送ったオグリキャップ。





          しかし、その不世出の名馬の子供達は、
          誰一頭として大きなレースで勝つことはありませんでした。
          天から授けられたオグリキャップのDNAは、
          結局、彼だけのものだったのか...。
          番組の最後で、隔世遺伝に期待する場面が紹介されていました。

          昨年末、オグリキャップの血をひくナリタキクヒメを広島で見送ったばかり。
          認知になるまで馬を見るのが大好きだった亡き母のことも思い出され、
          今夜のプロフェッショナルは、
          私にとって感慨深いものとなったのでした。





          1993年生まれのナリタキクヒメ。
          2016年8月撮影、12月昇天。
          広島県北広島町にて。


          春物紹介します!

          2017.02.12 Sunday
          0
            春物続々入荷中です。


            コート!











            インポート定期便に乗っかって来たdisigual(デシグアル)。
            難しいものも結構あるスペインのカジュアルブランドですが、
            ハマれば面白いブランドです。


            アリヴェのストレッチ綿コート。
            大柄の方には嬉しいロングサイズ。
            若い方はゆったりはおるのが旬。





            そのほかにもスプリングコート各種入荷しています。


            butapana!
            春夏用綿ガーゼアームカバー。





            綿ガーゼプルオーバー&スカート。





            この時期、五分袖は長袖タートルの上に重ねてベスト風に。


            スワロフスキー・ピンブローチ、追加しました。
            本場オーストリアからオーナーが持ち帰ったビンテージなども。








            爽やかなコットンのカットソー。





            コットンシャツいろいろ。








            ありそうで、なかなか見つからない色やプリント、デザインも。





            冬物最終クリアランスも春先取り商品も!












            モーダイタリア、その他。

            2017.02.10 Friday
            0
              雨からみぞれに、そして雪に変わった昨日、
              1日かけてモーダイタリア展とイタリアブランドを扱う業者さん巡りをしました。

              モーダイタリア展。





              サンプルを被り倒して、
              被り心地やシルエットを1つずつ確かめ、
              インポートならではの素敵な帽子を発注しました。








              カタチを決めたら、
              色やリボンの色を選んで行きます。
              ああでもない、こうでもないと、
              悩むのも楽しいひとときです。











              みなさま、2017秋冬こそ、
              帽子美人を目指してくださいね。


              レザー、ファー、ムートン&ダウンコート。








              こちらは春先に、
              ぱれっとにて期間限定の予約注文会を開催予定です。
              またお知らせしますので、
              ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越しください。


              そして、場所を移して、
              昨日一番のお気に入りがこちら!
              良質なタートルセーターに、一重のコートをはおっています。





              多種類の素材を組み合わせることで、
              製品に独特の風合いを持たせるのが得意なイタリアのニット・ブランド。
              シェトランドウールやラムなどの素材もうまく融合させたコレクションになっています。
              軽くてあったかくて優しい肌触りは、
              お値段は少し張りますが、
              十分納得のいく仕上がりになっています。
              これで首こり肩こりとサヨナラできる!
              そんな実感が湧いてきました。
              合わせはボタン位置を移動して、
              もう少したくさん取りたいと思います。


              その他にも、スコットランドのカシミヤやラムウールなどのニット製品をオーダーしました。





              1845年設立の、スコットランドの老舗ブランドです。
              伝統的な製法を駆使した編み地や柄が人気。

              ほんの一部ですが、
              ご覧いただいたご感想はいかがですか?
              また、ご意見をお聞かせください。

              次の秋冬は、
              フランスのユニークな面白さから少し距離を置いて、
              素材のいいクールなイタリアン・ファッションや、
              伝統的なブリティッシュスタイルなども取り入れたいと思っております。


              寒い中歩き回っている間に、
              butapana春物がぱれっとに届きました。
              インポート定期便とスワロフスキーのピンブローチ追加分も。
              今日は検品や棚卸しなどしながら、
              ぱれっとに一日おります。
              みなさまのご来店をお待ちしています。


              桜キッチンカフェ!?

              2017.02.09 Thursday
              0
                ぱれっと横の三角の空き地に建設中の桜カフェが、
                3月25日にオープンする運びになったようです。
                昨日、ガラス窓にこんなお知らせが。





                勝手に掲載して良いのかな?
                というわけで、スタッフ募集の連絡先は直接確認してくださいね〜

                当面は、シュークリームとベーグル中心の、
                イートインスタイルのスイーツ・カフェだそうですが、
                多分、テイクアウトもできると思います。
                ぱれっとヘは徒歩7秒です。(^^)


                さて、今日は小雨の中、
                渋谷の外れのイタリアメーカーの2017秋冬展示会に向かっています。
                寒いのでダウンの中にファー付きのライナーを、
                今年初めて引っ張り出して着ました。
                さすがにあったかすぎますねえ。(^-^;

                おしゃれな帽子やレザー&ファー商品など、
                探してまいります。
                帽子はエレガントで遊び心のあるフランスのデザインが好きですが、
                素材や作りはイタリアに優れたものが多いです。

                今日も一日頑張ります!

                早めに終わったら店に戻るか、久々に銀座へでも行くか、
                うーん、どうしましょうね。
                たまには息抜きも必要ですよね。
                ニッパチは暇なはずが、
                結構用事が重なり、忙しく過ごしております。
                映画も見てない。
                アートも音楽もご無沙汰です。
                南の島への逃避行にも失敗しましたし。

                みなさん、
                耳寄りな面白い情報がありましたらおしらせくださいね。


                ジェニー・ギャルソン2017スプリング&サマー。







                工事終了しました。

                2017.02.08 Wednesday
                0
                  今日は、予定通り、朝から水道設備工事。
                  うちが使用していない、階上の共同排水管の漏水なのに、
                  ぱれっと店内からしか工事ができないため、
                  臨時休業して工事に協力したのですが、
                  漏水の被害は被るわ、
                  共有部分でうちの賃借設備ではないため、
                  せっかく加入した店舗保険も休業補償は出ないわ、
                  踏んだり蹴ったりの現実。

                  でも、同じビル内のこと。
                  ここは我慢してご協力を。





                  うちのオーナーは本当に良い方で、
                  共有部分でありながら、
                  店子のぱれっとが被害を被っているというので、
                  工事費を負担すると仰ってくださいました。
                  ありがとうございます。
                  でも、ここは管理組合の積立修繕費から出してもらってくださいね。
                  いつも本当に快く不具合を直してくださり、
                  感謝してもしきれません。
                  賃貸物件はオーナーに恵まれないと悲惨です。
                  (お金を)出す、出さない、直す、直さない、
                  そんな揉め事をよく聞きます。
                  ぱれっとは不動産屋さんにもオーナーさんにも本当に恵まれています。
                  感謝。


                  さて、本日はやむなく臨時休業しましたが、
                  夕方4時前にはすっかり片付けていただき、
                  元どおりのぱれっとになりました。
                  トラフィックから春夏の無地ワイドパンツやシャツ、
                  春夏のブラックフォーマルにもなるパンツスーツなど、
                  第1便が入荷しました。

                  これから続々と春物が入荷する気配。
                  明日はbutapanaの春夏物も入荷予定です。
                  どうぞお楽しみに!






                  忙しい1日でした。

                  2017.02.07 Tuesday
                  0
                    朝一番でM&Kyoko2017秋冬コレクションのオーダーに行ってきました。
                    次の秋はいいですよ〜。
                    久々に面白いかも。
                    いえ、いつも面白いですが、
                    今回は特にピンとくるものがあり、
                    短時間でいい感じのオーダーができました。


                    下はM&Kyoko2017春夏の新カタログ。








                    次は九段に移動して、
                    新しいイタリア&フランスブランドの見極め。
                    リーズナブルなブランドはやはりそれなりですが、
                    高級ブランドは触った感じからして全く違う。
                    うーん、やりたい。
                    でも、15万のセーターや33万のカーディガン、
                    桁が違う素敵なコート!
                    さすがにうちでは無理だなあ、と、ため息。
                    えっ、欲しい方いらっしゃいます?
                    そういう方は、こっそり、いえ、堂々とご連絡ください。(^^)!
                    インポートの高級カシミヤは一生ものです。
                    需要があればぜひ置きたいと思います。

                    その後、急いで店に向かい、
                    開店したのは午後1時半過ぎでした。
                    どなたかいらしたかなあ。
                    申し訳ありません。
                    カラダが1つしかないのが本当に辛いです。

                    リサイクルブティックからの精算書を個別に計算したり、
                    戻りを他店に転送したりしながらお客様方のお相手をして、
                    気づいたらもう夜7時。
                    本日は定時で閉店した後、
                    店内を片っ端から片付けて、
                    明日の工事の下準備をいたしました。








                    何も知らない人が見たら、
                    「ついにぱれっとさん、閉店するのか」と思われるのでしょうね。
                    真っ白い壁。
                    何もなくなると結構広いんだなあ、と。

                    広すぎる!
                    店舗半分にして、新手のビジネスでも始めようかな。
                    そんなことを考えてみたり。

                    夜10時。
                    不動産屋さんと話し込んで遅くなったけれど、
                    今日の仕事はおしまい。
                    明日は早朝出勤です。
                    9時から工事が始まります。
                    日中は商品をご覧になったり、ご試着されたりはできませんが、
                    ご用の方はどうぞお声掛けくださいね。
                    工事は夕方5時までには終わる予定です。














                    臨時休業のお知らせ

                    2017.02.06 Monday
                    0
                      来たる2月8日水曜日は、
                      店舗内共有部分の水道設備工事のため、
                      臨時休業いたします。
                      工事時間は午前9時から午後5時ごろまでを予定しております。

                      休業と申しましても、
                      私か社長どちらかは必ず在店しておりますので、
                      お取り置き商品のお渡しなど、
                      支障のない範囲で対応は可能です。

                      また、夕方のお豆腐販売の時間までには片付けも終了予定ですので、
                      寒い中、屋外でお待ちになりませんよう。
                      どうぞ、店舗内にて暖をお取りください。

                      これからまた一段と寒さが厳しくなるようです。
                      お風邪などお召しになりませんよう、
                      防寒服、防寒小物など、万全の体制でお出かけくださいね 。








                      calendar

                      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      ★初代「桜通りのぱれっと」ブログ★

                      懐かしいファッションアイテムの数々! ぜひご覧ください。 http://palette-cba.jugem.jp/

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1424
                      最後に更新した日:2017/04/27

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      jugem AD