桜通りのぱれっと2

import,select,original・・・

rainy seasonのブルー

2017.06.22 Thursday
0
    梅雨です。
    あちこちで紫陽花が綺麗に咲いていますね。





    これは私の自宅付近の紫陽花です。
    こじんまりとしてはいるけれど、
    深く濃いブルーの花を毎年つけるこの木が、
    とても好きなのです。
    写真だとどうしても実際の色が出ませんが。
    なんだか紫に見えてますね。

    ブルーが映える季節です。
    ぱれっと店内も。





    オリビエ・フィリップのブルーのワンピース!
    この美しく、透明感のある青がたまりません。
    赤いラインがなければいいのにと言われたことがありましたが、
    黒地にブルーだけでは華やかさがありませんよね。
    もちろん、どうしてもとおっしゃるなら、リメイクいたしますが、
    この燃えるような赤が青に映えて美しいのです。
    ノースリーブですので、
    インナーにビスコースの黒いカットソーを着ています。
    実は、こういったひんやり感のある薄手のカットソーが、
    これからの夏にはとても便利になります。
    ワンピースもインナーもフランスからやってきました。

    そして、下画像のポーチも、
    フランス、プロヴァンスから。





    アクリルラミネート加工の撥水・防水仕様ですので、
    汚れもさっと拭くだけで綺麗になります。
    残りふたつとなりました。
    広島のプロヴァンス・アトリエが夏のイベント目白押しで大忙し、
    商品の製造が間に合わない状況です。
    今度入荷するのはいつのことやら?

    オリーブにハーブ、セミといったプロヴァンスならではの柄です。
    トートやカゴバッグにひとつしのばせて、
    この夏はプロヴァンス気分を味わってください。


    昨日の腰痛治療のリバウンドか、
    夜中から明け方にかけて、
    下半身が激痛で起き上がることができませんでした。
    そのため今日の予定を全てパス。
    うちで横になり、税務会計の本を読んでいました。
    今まで社長任せにしていた経理を、
    今年度から、私がやることになりました。
    またまた仕事が増えるなあ(−_−;)

    午後から少し歩けるようになり、
    郵便局と、商店街の八百屋さんに行きました。
    どうしても美味しいスイカが食べたかったのです。

    明日の朝はどうでしょうか。
    月末に向けて何かと忙しくなりますので、
    早く腰を治したいです。

    今月はお客様も一段落。
    ゆっくりとお洋服選びをしていただけたり、
    アドバイスをして差し上げたりできますので、
    どうぞこの時期、この機会に、
    夏服を探しにいらしてくださいね。





    今夜も、我が家のベランダから見えるスカイツリーはブルーです。
    本当はもっと大きく、青くくっきり見えるのですが、
    どうも私の古いiPhoneではうまく写りません。
    m(_ _)m

    棚卸し忘れてました!

    2017.06.21 Wednesday
    0
      なんという失態でしょうか。
      必ず毎月20日にやっていたインポート定期便の棚卸しを、
      昨日20日、すっかり忘れていました。
      腰痛に気を取られたか、
      あまりに用事が多すぎてか、
      歳のせいか、
      しかし、そんなことは言い訳になりません。

      今日はauショップとAppleサポート、
      腰の治療と青色申告会に1日当てるつもりでしたが、
      急遽、朝一で駒込に向かっております。
      なんとか、お昼までには終わらせたいです。

      というわけで、10時半過ぎには珍しくぱれっとが開いております。
      お客様、ウェルカムです。
      雨ですが、梅雨寒対応商品もご用意しておりますので、
      どうぞ、朝のぱれっとにご来店くださいませ。




      6月はヒマです。

      2017.06.20 Tuesday
      0
        お天気も気圧も気温も変化が激しく、
        体調崩されている方が多いようです。
        ぱれっとにご来店のお客様も、
        季節柄辛そうな方を多くお見受けします。
        そういう私も腰痛、胃腸の不調に加え、
        喉がおかしいです。
        おかしな痰がからみます。

        総武線千葉方面行きは、満員電車。
        今日は帰りに仕入れに寄るところがあり、
        8時前に店を退店。
        一番嫌な時間帯です。
        早く、駒込界隈に引っ越したいです。
        住み慣れた江東区ですが、
        年々、通勤が辛くなって来ました。
        ぱれっとを開ける時間がどんどん遅くなっています。
        最初の頃は11時オープンだったはず。
        今や1時オープンが当たり前。
        本当に申し訳ありません。

        この時期のオススメは、
        レアな猛暑対応素材のワードローブはもちろんのこと、
        軽量コンパクトだけど丈夫な折りたたみ傘、
        ハンターの天然ゴムのレインブーツ、
        オリーブオイルのハンドメイドソープ、





        見た目も楽しいインポート生地の布雑貨たちなど。

        ちなみに、フラゴナールのトレイ付きソープはラストワンです。





        夏仕様の天然素材や和紙の帽子もオススメです。
        お気に入りはお早めに。





        すでにプライスダウンしてご提供しているものもあります。









        今日のぱれっと。

        2017.06.19 Monday
        0
          昨日のうちにディスプレイを変えてブログを更新するつもりが、
          結局、閉店時間までバタバタしてしまい、
          その後の作業になりました。





          フランス製、ポール・ブリアル半袖カットソー、
          国産メーカー、極薄綿100%カーディガン、
          イタリア製、透けない&クールな白ストレッチパンツ。





          超おすすめ、綿シフォン100%半袖プリントカットソー。





          重ね着でインナーにしているフランスmajestic社のビスコースカットソーは、
          黒とカーキ各1枚、サイズは1のみです。
          肌触りも冷涼感も文句なしの、一押しマストアイテム。
          ベストはビスコースと和紙の国産メーカー品。
          黒に見えるかもしれませんが、
          実際はチャコールとネイビーを掛け合わせたような、
          味わい深い色です。
          お値段もこの品質にしてはリーズナブル。
          もちろん伸縮性もあります。
          暑い夏の重ね着は、素材が命です!
          触って比べてみてくださいね。

          下画像は、フランス直輸入、オリビエ・フィリップの、
          黒とブルーのノースリ・チュニックワンピース。





          インナーに着ている黒のカットソーがmajesticのビスコースです。





          左、コットンボイルガーゼ綿のノースリタートルに、
          フランスmajesticの麻シルクのジャケット。
          これが涼しくてとても気持ちいいのです。
          カーディガンに比べてきちんと感があり、
          パンツにもスカートにも、
          オフィスにもカジュアルにも着られます。
          サイズ2、1点のみですので、
          ジャストサイズの方、お待ちしています。
          売れ残ったら自分のものにしたい候補の一枚です。
          ボトムは白金kana.の綿ローン・プリントスカート。
          裏地も吸湿性のある、涼しいコットン生地です。





          レジカウンター横の壁面。
          カットソーとスカートの組み合わせはどれが良いでしょうか。
          いずれもスカート下には、
          M&Kyokoの綿ニットレギンスを合わせています。











          私は一番下でしょうか。
          ネイビーのカットソーも綿シフォンです。
          襟と袖がシースルーです。
          M&Kyokoの綿のスカートもシルエットが綺麗。
          ボトムにラベンダーは明るく、新鮮です。
          私は大好きなのですが、いかがでしょうか。
          白、黒、ネイビー、エメラルドグリーンなどを合わせると、
          とても素敵ですよ。


          ショーウィンドウです。





          店内側から。








          キュプラのブラウスジャケット。
          これからのお出かけにオススメのアウター。
          軽くて涼しく、セレブ感もあり、とてもおしゃれです。





          コーム付き、サイズ調節可能な天然素材の中折れ帽。
          巻いているのは、イタリア直輸入の特大ストール。
          ビスコースとシルクです。
          夏は日よけ、冷房避けに。
          秋冬ももちろん大活躍します。
          どんなカラーのお洋服にもクールにオシャレにマッチします。
          大判ストールは、別の絵柄のものがもう一枚あります。
          インポートでこれだけの大きさがありますので、
          本来のお値段はそれなりにしますが、
          よく見るとキズがあり、特別価格にてご提供しています。
          お気になさらない方には絶対お得なストールです。


          そのほか、フランスのおしゃれなトレイ付き石鹸や、
          トルコのハンドメイドソープなど、
          ギフトに最適な小物も並べました。





          本格的な夏が待ち遠しいですね。
          今年の夏も快適に、オシャレに!
          ぱれっとからのご提案です。

          雑誌の特集はもう2017秋冬

          2017.06.18 Sunday
          0
            某ファッション雑誌の7月号を買いましたら、
            もう2017AW(秋冬)特集ですって。








            幾ら何でもこんな梅雨寒の季節に、
            まだ早すぎませんか?って。
            いえ、早すぎません!
            もう、アパレル業界は次のシーズンの話題でいっぱい。
            実際、ぱれっとでも次の秋冬のオーダーはとっくに終了しております。
            来月早々には、もう次の春夏の発注が始まります。

            なんでもありな、昨今のファッションですが、
            実はディテールは微妙に違っています。
            トレンドのワイドパンツやガウチョも、
            シルエットやデザインが去年と今年では微妙に違います。
            シャツやジャケットは襟や肩、シルエットに時代がはっきり出ます。
            若い人に人気の古着風のレトロファッションも、
            昔のものとは違います。
            懐かしいけれど新しい。
            そんな微妙なさじ加減が、実はおしゃれの大事なポイントです。

            古着風は若い人ならではのスタイルで、
            私のようなおばさんが、
            タンスの奥からまさに古着を引っ張り出して着ると、
            本当にただの冴えないおばさんになってしまいます。
            そんな時はリメイクしたり、
            思い切って手放し、新しい一枚を手に入れてみましょう。
            気分もリフレッシュ。
            お出かけも楽しくなりますよ。

            うーん、
            それにしても今朝は腰がひどく痛みます。
            これは薬なしではきついと判断し、
            久々にボルタレンを冷蔵庫から取り出してしまいました(^_^;)。
            気圧や気温の変化が激しすぎて、
            珍しく頭痛薬も頻繁に飲んでいます。
            皆様もお気をつけくださいね。

            こんなお天気の日曜日。
            ぱれっとも暇だろうなあ〜〜と思い、
            暇つぶし道具を持参して店に向かっております。
            ディスプレイを変えたら、
            またブログを更新いたしますね。



            コットンガーゼ、リネンシルク。

            2017.06.16 Friday
            0
              お客様からのご注文があったので、
              午前中、商品を受け取りがてら仕入先のショールームに行ってきました。
              コットンボイルガーゼ、コットンアゼ、コットンナチュラルネットほか、
              夏の涼しいコットンシリーズ。











              同じコットンでも撚糸により、
              肌触りや涼しさが全く違うものになるから不思議です。

              まだまだオーダーできます。
              在庫があれば翌日には届きます。
              猛暑、激暑にぜひ!


              そして、午後からは〜〜〜





              所用があり、目黒川界隈です。
              やっぱり素敵な街並みです。








              このところ、盛夏用のワードローブ、衣料小物ほか、
              メーカーさん巡りをして探しています。
              なかなか私のおメガネにかなったいいものが見つからないのですが、
              ここは根性で。(^_^;)

              週末は私が店に出ます。
              皆様のご来店をお待ちしています。

              今夏の猛暑予想に、究極のオススメ商品!

              2017.06.14 Wednesday
              0
                今日はレジ袋を買いに浅草橋に行かねばならず、
                朝からバタバタしていたので、
                釣り銭袋を持って出るのをすっかり忘れてしまいました。(T_T)

                店を開けたあと、
                業者さんと、約束していたジェニー・ギャルソン&ストレッチパンツの棚卸しをして、
                大急ぎで郵便局のATMに走り、
                9,999円、4,999円を何回か引き出して、
                なんとかお釣り銭を作りました。

                最近は忙しいと、
                大事なことをすっかり忘れてしまって本当に困ったものです。
                近くに銀行も郵便局もなかったら、と思うと冷や汗ものでした。

                昨日は夕方から、
                猛暑に備えて涼しい素材の衣料を仕入れに行きました。
                綿シフォンの半袖、七分袖、長袖カットソー、
                ビスコースと和紙素材の重ね着用ベスト、
                冷涼感のある軽いキュプラのジャケット、
                コットン100%のチュニックワンピース、
                綿100%のハーフ丈カーディガンなど、
                絶対欲しいものばかりです。
                在庫はもうほとんどありませんでした。
                早めに準備をしないと、
                旬のお洋服はあっという間になくなってしまいます。











                手前のキュプラジャケットを試着しました。
                紺ベースに細いピンストライプの生地です。
                きれい目できちんと感があり、
                お出かけやお仕事にも使えます。
                ワンピースやチュニックと合わせると、
                セレブカジュアルな雰囲気を醸し出してくれます。





                裏地の処理もパイピングでごわつきません。








                こちら黄緑の羽織りものは、綿100%のサラサラカーディガン。
                騙されたと思って一度手を通して見てください。
                下画像右の黒いカーディガンもサラサラコットン100%です。
                夏素材の黒のハーフ丈カーディガンは、
                なにかと着回しがきき、
                一枚あるととても便利です。





                今日の店内です。

















                これからの季節に必要な、色々なものが揃っています。


                ラファです!

                2017.06.12 Monday
                0
                  そろそろだなあ、と思っていたら、
                  今年も届きました。





                  ペット保険のアニコムから、
                  我が家の愛犬ラファエルへのバースデイカード兼更新のお知らせ。

                  ラファは7月1日に4歳になります。
                  やんちゃなまま、です。(^_^;)
                  おかげさまでこれまで病気一つせず、
                  元気すぎる毎日を過ごしております。
                  保険料は年々高くなります。
                  パグは病気や怪我、事故のリスクの高い犬種ということで、
                  ランクD!、一番高いのです。
                  大型犬と一緒ですよ〜
                  全く、けしからんことです。(*`へ´*)
                  風邪もひかなければ、お腹も壊さない。
                  でも、いざという時のために、
                  とりあえず加入してます、ペット保険。



                  友人が去年、愛犬を見送り、
                  ペットロスもあってフェルトで犬を作りはじめました。





                  左端が天国に行ったミニチュアダックスフントのクリイムちゃん。
                  右はクリイムが寂しくないようにと、
                  架空のお友達、モナカちゃん。
                  そして、真ん中は我が家の先代パグ、オセロ。





                  可愛いでしょう?
                  シワの入り方や目の表情など、とてもうまいですね。
                  ムング!の口元もそっくりです。

                  でも、ラファエルとオセロの写真をうっかり間違えてしまったらしく、
                  この子のモデルはどうやらラファエルらしいのです。
                  まあ、オセロとラファエルは顔つきも輪郭もよく似ていましたから、
                  分身ということで、この子はオセロですがラファです!

                  そして、ラファつながりで、
                  全仏オープンは、連日、ラファエル・ナダルがものすごいテニスをやってのけ、
                  前人未到のグランドスラム同一大会10回目の優勝を果たしました。
                  手首の故障も癒えて、
                  元のレベルどころかプレイスタイルもさらなる進化を遂げ、
                  もう、誰も太刀打ちできない、
                  素晴らしいテニスでした。
                  グランドスラムの優勝はやはり格別ですね。

                  2015年ローランギャロス準々決勝でジョコビッチに敗退してから2年、
                  その間、怪我や病気にも悩まされ、大スランプに陥りました。
                  ここまでの道のり、どれだけ努力したのかと思うと感無量です。
                  ナダル、本当に凄い!
                  おめでとう、ラファ・ナダル!








                  長年、ツアーに同行した、
                  叔父でコーチのトニ・ナダルは今シーズン限りで勇退。
                  4歳からナダルを指導し続けてきました。
                  優位性を持たせるために、
                  右利きのナダル少年を左利きにしたのもこの人でした。
                  共に優勝トロフィーを掲げる姿は感無量でした。





                  この日のエッフェル塔のイルミネーションは、
                  デシマ(10回目の優勝達成!)バージョンだったそうです。





                  そろそろ水族館が恋しい。

                  2017.06.11 Sunday
                  0
                    先日、思い立ってしながわ水族館へ。

                    ちなみに、品川駅前にあるのはアクアリウムで、
                    しながわ水族館は京急大森海岸にあります。
                    今まで一度も訪れたことがなかったので、
                    初めてしながわ水族館のイルカとアシカとアザラシに会いに行くことになりました。

                    まだ真夏の日差しと湿度に悩まされることもなく、
                    程よい陽気に涼風が吹き、
                    心地よい水族館日和となりました。

                    海の生き物達はみんな賢くて可愛く、
                    ほんとうに癒されました。
                    水族館、大好きです。





                    イルカのショー。
                    すごいジャンプ力!





                    水中もすごいスピードで駆け抜けていき、
                    芸も難無くこなします。
                    息もピッタリ!








                    この日はたまたま月一回の健診日だったようで、
                    ショーの後、お客さんが引けたら、
                    地上にあげてメタボ検査も。
                    太り過ぎも痩せてくるのも心配です。
                    人間と同じように体温や血圧なども定期測定するのだそうです。
                    じっとしているのが不思議でしょう?








                    イルカはとってもお利口さん。
                    お客さんが水槽に近寄ってカメラを向けると、
                    ちゃんととまって一緒に写真を撮らせてくれます。
                    偶然ではありません。
                    どのお客さんにもそうしていました。
                    サービス精神も旺盛です。
                    疲れないのかなあ?





                    こちらはアザラシ。
                    ちょっとうちのラファエルに似ています。





                    見ている子供達の帽子、色もカワイイし、
                    前後にツバが付いているのがいいですね。
                    日射病対策にもなり、今時はこんな感じなのですね。
                    帽子に書かれているお名前を見て、
                    それほどキラキラネームの子がいなかったのに何だか安心感。(^_^;)








                    クラゲです。
                    刺されると痛いけど、見てるのは癒されます。
                    ずっと見ていても飽きません。








                    ニモは子供達にも大人気!





                    一瞬、目があった気がしました。

                    夏はやっぱり水族館がいいですね。
                    何と言っても涼しいですから。
                    みなさまも水の中を悠々と泳ぐ魚や動物達に会いに、
                    ぜひ近郊の水族館にお出かけしてみてくださいね!

                    館内は結構涼しいですから、
                    巻物やお羽織りものはお忘れなく。





                    追記です。
                    梅雨時期に合わせて雨用折りたたみ傘、夏の帽子や麦わらほか、
                    少し追加しました。




                    見ちゃいました!

                    2017.06.10 Saturday
                    0
                      深夜、全仏オープンテニスの準決勝2試合、
                      やっぱりリルタイムでなくちゃ!と思い、
                      最後まで見ちゃいました。

                      今朝は眠いですが、
                      これから仕入れに行ってきます。
                      その後、大急ぎで店に出ます。
                      忙しい1日になりそうです。



                      それにしてもすごかったナダル!
                      快進撃を続けるティエムに持ち味を出させず、
                      つまり、あのブンブン振り回すウィナーショットを封じ込め、
                      さすがのストローク戦を展開して3-0で勝ちました。

                      もう一方のマレーvsワウリンカ戦は、
                      予想通りの激戦の末、
                      最後は勢いの衰えないワウリンカがファイナルセットを制して、
                      3-2で勝ちました。

                      明日の決勝ですが、
                      やはり大本命ナダルに対抗馬ワウリンカ。

                      今回のローランギャロス、
                      ナダルはここまでの6試合を1セットも落とさず勝ち上がり、
                      トータル29ゲームしか落とさず、
                      10回目の全仏優勝に王手をかけました。
                      全盛期が戻ってきたような、いや、ある意味さらに進化しているようです。
                      フェデラーとナダルの完全復活は、
                      テニスファンにとってはやはり嬉しいことです。






                      calendar

                      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      ★初代「桜通りのぱれっと」ブログ★

                      懐かしいファッションアイテムの数々! ぜひご覧ください。 http://palette-cba.jugem.jp/

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1481
                      最後に更新した日:2017/07/21

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      jugem AD