桜通りのぱれっと2

import,select,original・・・

花森安治の仕事展。

2017.04.05 Wednesday
0
    砧公園内にある世田谷美術館で4月9日まで開催中の、
    『花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼』をやっと見に行ってきました。











    NHK朝の連続テレビドラマ『とと姉ちゃん』をご覧になった方も多いと思いますが、
    花森さんは、長年『暮しの手帖』の編集長として、
    大橋鎮子さんと二人三脚で素晴らしい功績を残された文化人です。
    特に、取り上げたいテーマの選び方と表現方法の的確さは誰にも真似できない、
    類い稀なセンスの持ち主でした。
    そして、さらに驚くべきことは、
    広告収入に全く頼らないで出版を続けられたこと。
    これは本当に世界でも稀な雑誌なのです。
    雑誌の編集、制作には多額のお金がかかり、
    販売収入だけでは成り立たないのが普通ですから、
    広告収入は重要な財源です。
    それ故に広告主に遠慮して書きたいことも書けなくなり、
    お金が情報を操作するようになるのです。
    挙げ句の果てに、
    商品テストの信憑性など、なくなりかねません。
    (因みに私の前職は広告代理店企画営業職で、
    広告を取ってくるのが仕事。
    広告主と編集者と出版社の営業社員との間で、
    度々悩まされました。
    そこをうまく調整するのがエージェントの仕事でもあるのですが。)


    私が物心ついた頃から、
    わが家の本棚にも必ずあった『暮しの手帖』。
    むしろ、父の方が仕事柄、
    商品テストなどを参考に読んでいたように記憶しています。
    わが家はずっと核家族で共働きでしたので、
    父も家族の健康や子育てに熱心で、
    母を助けて家事を効率よくこなす工夫をしていました。
    花森さんと大橋さんの読み物は、
    さながらバイブルだったに違いありません。





    今日は懐かしい、素晴らしい展示でした。
    しかも、少しも陳腐な感じがしない。
    普遍性のあるテーマ、豊かな暮らし、
    そして、戦争、政治、公害問題への鋭い視線と、
    国民への警告、そして啓蒙。
    一字一句漏れなく読みたいので、
    迷わず図録を購入しました。
    虫眼鏡で拡大して読破したいと思います。








    娘がタイムリーに図書館で借りてきた本。





    船瀬さんはかつて花森さんの下で、
    暮しの手帖の編集に携わっていた人です。
    花森さんに育てられたこの人の視点も素晴らしいです。

    なかなか目の付け所がいいというか、
    娘は結構、良い書物を借りてきます。
    社長は小説とか歴史ものが好きなようです。
    私はこのところ、多忙につき読書する余裕なし。
    まずいですね。



    夕方の砧公園の空はもう青さを失い、
    桜も満開まではまだ時期尚早でしたが、
    お花見のグループで賑わっていました。














    今週末に向けてお花見は一気に盛り上がりそうですね。



    インポートの布帛のお洋服がたたみで来ると、
    漏れなくしっかりとたたみジワが付いて来るので、
    昨日はそれを伸ばすプレス作業をしました。
    ハンガーに洋服を吊るしたまま、
    コードレスプッシュアイロンのスチームと圧力で伸ばして行きます。
    アイロン本体が少し重くて、
    指の付け根がまたまた腱鞘炎ぎみ。
    頑張りましたので、
    ぜひまたご試着にいらしてくださいね。
    その際には、六義園の桜もあわせてお楽しみください。





    スポンサーサイト

    2017.09.25 Monday
    0
      • 2017.09.25 Monday
      • -
      • 22:00
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      ★初代「桜通りのぱれっと」ブログ★

      懐かしいファッションアイテムの数々! ぜひご覧ください。 http://palette-cba.jugem.jp/

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:1520
      最後に更新した日:2017/09/24

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      jugem AD